

『科学から芸術へ』記念講演会1

五井野正博士の7月29日札幌講演会、8月5日福岡講演会が目前にせまってきました。

初めて参加される方は、一体どんな話をされるのだろうと期待と不安が入り交じっていることと思います。
それは参加からのお楽しみということなんですが、実際に講演会をされた時の唯一の文章?がありましたので
掲載いたします。

五井野博士ファンの方でしたら、ご存じの方も多いかと思いますが、平成7年(今から17年も前になりますね)に発刊されました『科学から芸術へ』に掲載されている講演会の時の文章です。

読んでいただけるとおわかりになると思いますが、とてもわかりやすくユーモアたっぷりに幅広い内容をお話されています。

それでは以下に掲載いたします。


『科学から芸術へ』より


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

アルメニア共和国国立アカデミー工学アカデミシャン資格授受記念講演会

1995年6月11日 江戸東京博物館大ホールにて


1.万有引力の法則を使ってアルメニアを近づける

今までは、浮世絵の世界で写楽の件とか広重の件とか北斎の件とか、昔から三大浮世絵師の謎と言われた写楽、広重、北斎の三大謎を一応全部解決したというのが今までの講演会でありまして…。

私自身、本来中学・高校時代は、ほとんど"科学”、"科学”、"科学”オンリーの私だったんですけれども、そういう意味で、どうして浮世絵、芸術の方になってしまったのか。そのことを私は、論文の中に書きました。

一般的に論文と言いますと、学説を述べる訳ですが、学説と言いましても自分の学説なんですけれども、その学説がまた非常に難しいと…。

ですから、こういう論文(論文の小冊子を示して)をもらっても、その時だけ見て、ほとんど読まないと思います

これでもなるべく薄くしたんですけれども、しかも、今までの論文と違って、中学生でも解るように書きました。もちろん、オバさんでも解ると思います。また、これを読んだ後、人生が変わると思います。自身を持って私は書きました。

そういう意味で、本来この本を読んだ後に来られると、非常に話が高度にまた、面白く話せるのですけれども、今日、初めて手にした人がほとんどだと思いますので、若干どういうことが面白いのか、どういうとこが違うのかを述べたいと思います。

まず”科学から芸術へ”ということですが、この論文は,英文翻訳している最中なんですけれども、これは、本来世界の科学者、アカデミシャンとか、科学アカデミーの方に読んでもらうための論文なんです

ですから、キリスト教だとか、非常に西洋的なもの、例えば、レオナルド・ダ・ヴィンチだとか、そういう人々を取り入れて、レオナルド・ダ・ヴィンチの謎や、何故、優れているのかということを書いてあります。

これが海外ではどういう反響があるのか、非常に楽しみなんです。国内では絶対の自信を持っております。読み始めたら面白いと思います。

まず、アルメニアという国についてお話しますと、アルメニアは大正14年まではアルメニア共和国として実は日本に領事館があったのです。

その後にソ連邦に吸収されまして、国として忘れ去られてしまったのですが、最近アルメニア大地震として、ソ連の一つの地域として印象に残っていると思います。

それが今から三年前、平成4年に独立しまして、その一周年記念に招待されたのです。ですから、アルメニアはソ連との今までの関係からアルメニアの人たちの生活感覚はややソ連と同じだと思います。

ですから、これからお話することは、アルメニアの人たちに解ると思います。

20年程前に、ソビエトに行きましたが、日本でパンというと、色々なのがありますね。あんパンもありますし、美味しそうなケーキもありますが、ソビエトでは給食に出てくるようなパンを硬くしてまずくしたようなものが、ガラスもない棚の上に無造作にポンと置いてあるわけです

そこで、棒みたいなものを刺して、自分の家から持ってきた袋の中に入れて、持って帰るわけです。

これは貧しいというよりもソビエトは共産主義ですから唯物主義的な面が強いわけです。その上に民生よりも国家中心思想ですから、軍事面を重視するために生活感覚が軍人感覚なんですね。

そして、それを支えているのが科学力なんです。ですから科学者の力というのは大きいのです。科学者にはそういう大量生産のパンがいいんですけれども。。。、

研究所の科学者なんかビーカーでお茶を飲んだり、そういうようなことをするのは科学に埋没した人にとってはいいんでしょうけれども…。でも、シアンとかサリンが入っていたりしたら大変ですが...。(会場笑い)

パンにしても、資本主義というよりも、我々食に豊かな人たちはそういうパンを食べるかというと、食べませんね…。

すると、そういうパンを作って喜ぶ国はどういう国かというと、”物のない国”、”貧しい国”となるわけですが、そういう国にとっては社会主義、科学主義はいいんでしょうけれども、ある程度豊になってしまうと、やはりそういうパンは”まずい”と…。

見た目も悪いし、たとえ一個10円であろうと、300円のチーズケーキが食べたいと…。科学は結局こういうデコレイトした芸術に負けてしまうと、そういうことを冒頭に述べているわけです。

もちろんソビエトは貧しくありませんが、あまりにも軍事力に力を入れすぎて、民間の生活レベルを考えなかったんですね。

今まで教科書で学んだ事は、科学は全てを作ることが可能で、プラスチックを作っても、いろんな物を作っても、科学は常に新しいものを作ってくれるわけです。しかし、作った物をそのままの形では、全くダメだと思います。

例えば、フランスという国では、それをデザイン化して、ファッション化して、あるいは芸術化してやると、当然そちらの方が高級イメージで、高く売れるわけです
単なる物の生産では売れなくなってくるわけです。

結局、科学より芸術の方が今のソビエトにとって必要なんだと、そういう意味を込めて今回このようなタイトルで書いてみたわけです。


※ソ連:旧ソビエト社会主義共和国連邦
1991年12月25日にゴルバチョフ大統領が辞任。各連邦構成共和国が独立したことでソビエト連邦は解体された。ソビエト連邦崩壊とともに現在のロシア連邦が成立し、エリツィンが大統領に就任した。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この後、数式の話から『妬みの法則』など面白い話が次々と続きます。

(続く)


↓応援ポチをよろしくお願いいたします。おかげさまで少しずつランキングが上がってきました。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

